2015年3月31日火曜日

母乳育児スタート

 2人目の母乳育児スタート。
1人目との大きな違いは、初日から初乳が出てくれたので出産日当日新生児室預かりとなった息子にスプーンで飲ませられました。2日目から、直にあげる事が出来、体重もちゃくちゃくと増え、退院時には出産時より100g程度増えた状態にまでなっていました。
たぶん1人目で開通済みだからかなと、しかも1人目の時はまだ乳首の状態も授乳するには固くて飲ませ方も下手だったようで亀裂が生じ、毎回激痛に耐えながらあげていたのに、今回は痛くなる事もなく快適な母乳育児をしています。
ただ、後陣痛と呼ばれる子宮の収縮による痛みが1人目の時は無かったものがあり、鎮痛剤処方してもらいました。

 まだ母乳の分泌は不安定で、張りやすく、注意してないと乳腺炎になるのではないかとビクビクしています。
注意するのは、授乳時に両方の乳をなるべく均等にあげる事、絞りすぎない事、食事。
両親の誕生日だったのでイチゴのショートケーキを一口食べたら、ジワジワと乳腺がヒリヒリしてきたのだ3口で止めておきました。
出産した日を含め11日経過して、だいたい毎日空腹です。
私はよく食べる方なので、基本和食で間食ほとんど無しだと、足りない。
でも今はやはり母乳優先で、安定するまで頑張ろう。

病院食を参考にと言われました。
お昼が一番豪華でした。
私が満足した日のお昼ご飯。
ご飯は200gです。