2015年3月21日土曜日

出産

 今日、3月21日土曜日無事3372g49cmの男の子を出産しました!

昨日の夜からなんとなく腰痛がひどくいつもと違うからもしやと思ったら、夜中不定期にくる軽い腹痛。
胎動が減っていたので気持ちは赤ちゃんが無事なのか心配になり落ち着きませんでした。
そんな私を見かねた娘が「赤ちゃん元気だよ、大丈夫大丈夫。ママも大丈夫」と励ましてくれました。

最終的に、この言葉で陣痛乗り切りました、娘よありがとう。軟弱なママに勇気とパワーをくれた。
9時に入院し16時頃出産、最後の1時間半は人間はやはり動物なのだと実感するくらい髪の毛を振り乱し、凄い形相で夫や助産師さんにしがみついていました。

生まれた息子は呼吸が少し早いようで一晩新生児室で預かりとなり、部屋にひとりぼっちです。
初乳は無事飲ませることが出来たので、これから授乳しに行く予定です。