2015年4月2日木曜日

1週間検診

 今日は1週間検診に行ってきました。
母乳のチェック、赤ちゃんの体重測定、退院後の生活とメンタル面のチェックがありました。

赤ちゃんは3810gで退院時3400gだったので順調に増えてるため問題無し。
私の母乳も足りているという理由で問題無し、ただ1人目の時もそうだったけどあっさり和食間食ほぼ無し生活でも母乳を作り過ぎる傾向があるにもかかわらず食べ過ぎて乳腺炎をやっているので状態を把握して管理を十分にする事が大事ということでした。
1人目の時は1ヶ月検診を無事終えたら急に肩のチカラが抜けてしまい、チョコレートから始まりおはぎとケーキを食べていたら3日目に高熱と痛みがやってきて5日間桶谷マッサージ行きとなりました。
マッサージ受けている期間を含め1ヶ月は厳しい食事制限で乳腺炎対策した思い出があり、空腹で辛かったので今回は注意しようと心に決めています。

何はともあれ息子が健康でスクスク育ってくれて嬉しいです。