2015年3月20日金曜日

娘の発達

 我が家は母父ともどものんびり屋だと思います。頑張り屋でもあるので、始めはゆっくりながらもどうにかやりきるスロースターターです。
性格は頑固で天邪鬼かなと、長所は優しいところかな。
この辺の特徴は娘にもしっかり出てきているみたい。

里帰り前は娘の言葉の発達は年齢の割にゆっくりだったけど、実家の両親と暮らすようになって劇的に変わりました。人に囲まれて育つのは大切な事なんだなぁと実感しています。
2語から3語になり、あっというまにそれ以上になりました。
私が間違ったことや娘の意に反することを言うと「◯◯じゃなして、◯◯よ」とか具体的には「歯磨きしないよ、お絵描きカキカキするもん」と発音はともかくはっきり気持ちを伝えてくれるようになりました。
もう2歳7ヶ月だから、普通なのかもしれないけど、ゆっくりだったぶん感動も大きいです。

妊娠で私のメンタルもガタガタでイライラしてしまい、イヤイヤ期の娘が言うこときかなくて、いつもよりキツく叱ってしまい後悔していると「◯◯のことごめんね、ママ」と謝ってくるので泣けてきます。子供のためにもまっすぐな人間でいようと、心に誓ったりするようになりました。

もうすぐ2人目が誕生する予定なので、娘の事が心配でなりません。
特に心配する必要ないんだろうけど、心配なのです。
あったかい肝っ玉母さんに憧れるなぁ。