2015年3月13日金曜日

陣痛待ち

 昨日の検診で「陣痛待ちだね」と言われて帰ってきた。
後は待つだけとのこと、気楽なようでそうでもないのがこの陣痛待ち。
陣痛はこないけど、張りやすいし、子供と遊んでいてもなんだか落ち着かない。ちょっとしたことでイライラしたり、精神的に健全とは言えないな。
気分を変えようとテレビをつけると娘がチャンネル変えてコール、iPhone持つと貸して貸してコール、娘が他の事に気を取られてる間のブログ作業開始。
こういう時東京の家だったら楽だったなと思う、近所にお友達がいるし、徒歩で規模は小さいけど百貨店やらショッピングビルがあり気晴らしが出来る。こちらだと車がないと人気の少ない住宅街を散歩するのが限界だ。
特に子連れだとひどい、外は寒いから児童館くらいしか行き場所がない。
両親も暇じゃないし、自分のやりたいこともあるので、私達にばかり付き合えない。
軟禁状態に近い。

ふと思い出した。
実家のある地域は地方ではあるけど、大きな街なので生きていくのに十分な設備や娯楽が整っていて住みやすい。
東京までも新幹線で2時間弱だし、家も駅から車で20分弱だ。
でも、私は窮屈に感じ東京に行きたいと思って出てきた。
東京では、嫌な事も沢山あるし、不健全だなと思う事もあるけど、向き不向きで言えば私には向いている。

赤ちゃんが生まれるまでの娘との時間を大切に出来る事と実家にお世話なってる気楽さを思えば、ただの我儘でしかないけど、このタイミングで何故ここからわざわざ大変な思いをしてまで東京へ出て行ったのか思い出した。

陣痛待ち、今日になって大きな変化があった。それは眠気と食欲、この2つが昨日までとはかなり違う。
夜中も目覚めなかったし、朝から空腹でしょうがなかった。
体重もすでに妊娠前より+12キロなのでこれ以上増やすわけにはいかない。
食べつわりで妊娠当初から体重が増え続けてしまったのでここで気を抜くわけにはいかない。
心穏やかに過ごすしたいなぁ。