2015年3月2日月曜日

私の結婚

 結婚の報告をした時、未婚の友達から決め手はなんだったの?と聞かれる事が何度かあった。
言葉にするのは難しい、特別な理由はなかったような。ただ、もう恋愛だけで終わる関係はいらないと思っていた。
人生には流れというものがあるようで、ここは乗ってみようかなと自然に思えた事が決めた理由かもしれない。
情熱とか大恋愛とかではなく、私はこの人と結婚するかも!という直感。

私達はスピード結婚だったと思う。
出会って3ヶ月で付き合い始め、その4ヶ月後にはプロポーズを受け入れた。
付き合いが短かったからか、婚約期間に1度間違えたかと疑問に思い、結婚してすぐに2度ほど間違えたかもしれないと落ち込んだ。
そして現在は、受け入れたくないことも受け入れないと他人同士が家族になるのは不可能だと考えることにした。
生活に追われる月日が色々曖昧にしてくれる。

何処かの偉人が「私はずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなのは初めてだ」という言葉があった。
たぶん夫にとって今の私はこの言葉にぴったり当てはまるんじゃないかなと思う。何かと反対意見ばかりだし、夫に対して否定的だから。

笑い溢れる、愛情たっぷりの温かい家庭を作ろうと思っているのに上手くいかない。
時には意識して夫に可愛いらしく甘えてみることも必要なのかな。
私はおおらかなタイプだし、ニコニコしている方だと思うけど、夫の前ではシビアな表情をしてしまう。

付き合っていた頃の私はニコニコしていたし、可愛いかは別として甘えていたことを考えると、夫は騙されたと思っているかもしれないな。