2015年3月13日金曜日

お絵描き

 以前の娘は、「ママ〜、アンパンマン描いて!」と人が描いてるのを見るのが好きだったけど、最近になって「◯◯◯が目描くから!」と言って部分的に自分で描くようになっていた。
そして今日は全部自分で描いた。

子供の成長は段階を経て少しづつ進んでいくものなんだなと再確認した。
大人が子供のやる事を先まわりしてやってあげたり、あれやこれや言ったりせず見守る方が良いと育児書に書いてあったのを思い出した。

自分のペースで出来るようになっていく様を見るのはなんだかとても嬉しい。
写真の絵は上から、ドキンちゃん、ばいきんまん、メロンパンナちゃん、アンパンマン、らしい。







今の段階で、育児への考え方をまとめてみた。

3歳まではママとべったり、そしてたっぷり遊び自由気ままに過ごす。
幼稚園に入園するくらいから(3年保育)は生活習慣を身につけるため悪い習慣の見直しをする、後はたっぷり遊ぶ。年中さんくらいから、習い事を始めてみる。そして年長さんくらいから少しづつ家庭での学習習慣を身につける、ただ幼稚園時代は遊びが基本。

これはまだ子供の適性がわからないからなんとも言えないけど、特に何事もなければ中学受験する方向で考えている。小学校でどうなるかまだわからないから具体的には考えられない。
思春期の心のケアを乗り切れば親が大変な時期は終了かなと勝手に考えている。

娘には自分がどうしたいか、そうなるために今何をすればいいのかちゃんと考えて実行に移せる人になってもらいたい。そして自分自身を信じ好きになってもらいたい。