2015年3月13日金曜日

39週2日

とうとう出産予定日まで1週間きりました。
昨日の検診で赤ちゃんは推定3131g、特に問題無しでした。
NSTで少しお腹の張りも確認できたし、子宮口も指1本分開いていると言われました。女医さんの内診だったので1cmくらい開いてくれているのかな。
内診後お腹の張りもひどく痛くて歩くのも少しつらかったけど、いつもより診察が早く終わったのでスタバで休憩してドーナツとマフィンをお土産に買ってから帰りました。
そんなにスタバ好きではないはずだったけど、里帰り先には徒歩圏内に無いので、2ヶ月くらい飲んでなかったら久々に飲みたくしょうがなくなったのに驚きました。飲んだのはシーズンドリンク。
里帰り前は、検診後に娘とスタバに行き、お茶をする習慣になっていて、お利口に待っていてくれた娘にジュースを買ってあげていました。私も一休みして赤ちゃんのことをゆっくり考える貴重な時間になっていました。
今は検診の日は両親が娘をみていてくれるので、ゆっくりお茶できてリフレッシュしました。総合病院は検診に2~3時間かかるからさすがに子連れはきつい、たまに子連れのママさんがきているけど、大変そうです。


昨日は家に帰ってからも頻繁にお腹が張ったので、このまま陣痛へいかないかなと期待したけど、夜にはおさまりゆっくり眠れてしまい少しがっかり。
エコーでばっちりお顔が見えていたからまだ頭が骨盤に入っていないみたい。ということは、下がりきっていないということなので、もう少しお腹のなかにいたいということなのかな。
ただ、今日朝起きたらお腹がすっきり下がったような気が!!!理由は今までより食欲が出てきて朝から沢山食べたくなったことと、お腹の位置がぐっと下がったように見えたから。
できれば来週中には生みたい!理由は再来週から夫の仕事が忙しくなってしまい、立会出産が出来なくなるから、赤ちゃんには語りかけているけどどのくらい効果があるかなぁ。
早く赤ちゃんに会いたいです。