2015年3月5日木曜日

お買い物とお金の話

 今日は両親に子供を預けて1人でお買い物、この開放感は本当に久しぶり。

仕事をしていた時は、思い切って買っちゃえ!で購入に踏み切っていたけど、専業主婦の今は夫から決まった生活費を貰いやりくりしているので思い切ったら大変な事になる。

夫はお金の使い方には凄くシビアな人で、基本額もそんなに多くない。夫いわく、渡した額なりの生活をするのだから増やした分だけ贅沢になるだけなのでギリギリの額しか渡さないということらしい。
節約しっかりしないと赤が出て自動的に私の結婚前からの貯金が減る仕組みになっている。
生活費が足りないというと家計簿チェックが入るから無駄使いできない!

我が家は裕福でもなければ生活苦でもないけど、夫は資格職で自営業(収入が不安定)なので、いざという時は私がパートでもなんでもして家計を支えなくてはいけない。
その辺の事情で夫は私に節約術を習得して欲しいのだと思う。

女の人は買い物好きだと思う、私も例外じゃない。どちらかというと節約より浪費が好きだ。

今日はスニーカーとスプリングコートとバックを購入。スニーカーは家計から出せるかな、後は私の懐から。
基本的に定価で買わない、今回のナイキのスニーカーは例外だけど後はアウトレットで購入。
アウトレット価格からさらにバック40%off、コートは50%off。

主婦だし、高級品は必要ないけどしっかりした作りの長持ちするものが欲しいから今日の買い物は大満足だった。