2016年3月25日金曜日

保育園の話題

保育園問題は毎年浮上してますよね。認可保育園に入れない人は認可外に行く事になるはず。待機児童というのは認可保育園待ちの人を指すのだとか。認可外には良いところイマイチなところ色々でしょう。認可外に入れない人もいるのかな。
0〜1歳くらいの我が子と離れるのは辛いという親の方が多いはず、子供と離れて働きたいという人もいるでしょうけどね。小さい我が子を安心して預けるところがない親の不安は想像するのも辛い事

私の旦那さんは子供の世話や家事全般やれば出来るけど、殆どやってません。休日子供を2〜3時間連れ出してくれる日がたまにあるくらい。それは私が専業主婦だからだし、私も納得している。外で働く大変さは私もそれなりに分かってるつもりだから。

共働きの場合旦那さんは家事育児分担している家庭が多いと思う。私の旦那さんを見る限り私が働いたら家事育児分担してもサボったりしそう。
外で仕事して帰ってきたら相当疲れているはず、それなのに家事育児までこなす夫婦を応援し少子化を食い止めるなら保育園の確保は必須。
どうにかならないものかなぁ。

幼稚園もこども園になったりしてますね、今度娘が入園する園もこども園検討中らしいです。ただこども園はフルタイムだとしてもパートじゃないと対応出来ない気がする。