2016年3月25日金曜日

ママ3年生

 私もママになって3年、なので3年生です。どうにかここまでやってきて失敗ばかり、子供との接し方を模索する日々。ただ3て節目に当たる数字ですよね、母として生きる事を少しづつ受け入れ母らしくなってきていると感じる。まだまだ新米だけど、子供と自分との距離感や子供を1人の個人として認識できるようになってきた。
この「子供を1人の個人としてみる」これが意外と難しくて、未だに怪しい時もある。子供に起こったことを本人以上に意識してしまうのは精神的に辛い。やっと最近本人に委ねるられるようになってきた。見守る事を少しづつ学んでいるママ3年生です。
子供と共に成長あるのみです。