2015年10月15日木曜日

子供を怒る事

2歳くらいから大人の言ってる事は粗方理解してるなと思いはじめたので、目に余る行為をした時はキツく叱るようになった。とはいえ、まだ2歳なのでいけないことと知らせるために叱っているので親の気持ちに余裕があった。
3歳になった今、子供も分かっているはずなのにわざと困らせたり、駄目だと分かっている状況もあるのにやってみたりする。私が疲れている夕方から夜にかけては、必要以上に強い声色で怒ってしまうことが増えてきた。
子供の気持ちを傷つけたと思うと辛い。その反面、私が思う子供に対するイライラ場面はよその人からしたらもっとイライラするのではないか、今私が子供に注意しないと外で嫌な思いするのではないかと考えたり。
ただ、私も気持ちが高ぶると子供への当たりがキツくなる、大人は怖いと思って言う事きくようになったらどうしよう。
悩んでるし、反省してる。