2015年4月15日水曜日

PCとiPhoneと子供

以前、娘が愚図ったりなかなか言う事を聞かない時にiPhoneのアプリで泣き止ませていたり、簡単なゲームをさせてみたりして大人しくしてもらっていたら、だんだんエスカレートしてきてYouTubeを見たがるようになり、PCでも見るようになった。
 正直2人目のつわりの時期、テレビを受信していない我が家で子供の相手が出来ない時、イヤイヤ期で気分転換して欲しい時もお世話になった。でも、やっぱりまだ2歳の子供がPCやスマートフォンにくぎ付けなのは、見ていて健全とはいえないので思い切って全面禁止にすることにした。
 今の時代の子供は生まれた時からタブレット端末が身近、使いこなす日も遠くない。たぶん、私より詳しくなるだろうけど、もう少し先のお話だ。
 子供は、見せないようにすれば他の遊びに簡単にシフトしてくれるのであっさり離れてくれた。
ただ、私がPCやiPhoneに向かうと嫌がって阻止しようするから困ることもあるけど、どうにかなるから当分はこのままでいいやと思った。