2015年4月19日日曜日

クッキー作り

 娘と一緒にクッキーを作りました。
実家に母が作ったブランデーと果物のリキュールに漬けたレーズンがあったので、そこにクルミを加えたクッキーとチョコチップクッキーの2種類を作る事にしました。
レシピはクックパッドを参考に。
材料を計っていたら、娘はチョコチップに興味津々で食べたいらしくずっと触っていたけど、家族で食べるから問題なし。
クッキーの生地を混ぜるのは2歳児には難しそうだったので、成型だけ娘にお手伝いしてもらいました。ずっとコネコネして何度も形を変えるので結局1個だけ。
指差しているのが娘作のクッキーです。
手作りクッキーは甘すぎないし温もりがあって喜んでくれると思いきや、大人は喜んだけど娘は自分が作ったのを食べて終了しました。



分量

薄力粉  300g
卵  L     1個
お菓子用マーガリン     150g
砂糖     100g
バニラエッセンス   
レーズン   40g
砕いたクルミ    15g
チョコチップ    40g

マーガリンと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、卵を入れまたハンドミキサーでよく混ぜる。バニラエッセンスを2〜3滴入れ混ぜた後、小麦粉をゴムベラで切るように混ぜる。
だいたい混ざったら2つにわけてそれぞれザッとまぜたら180度に予熱しておいたオーブンで23分焼く。