2009年12月20日日曜日

ガリア


女らしさについて考えてみる。
こないだ、不意にそんな話題になり質問されたけど、ちゃんと答えられなかった。考えたけど、わからないと判断したので、魅力的と思った女性をあげることに。
色々悩んだけど、私にとって魅力的だったのは「恋するガリア」のガリア。
主演のミレーユ・ダルク は、コケテッシュでまさにフレンチポップな人です。
ここで言いたいのは映画の主人公のガリアで、女優さんではありません。
彼女の魅力は、甘いんけど、スパイスが効いてて、振る舞いと言動は奔放だけど、思考する、極めつけは情の在るところ。付け加えたいのは、おしゃれ。服をシンプルに自分の一部であるかのように纏っています。

ギャップです、かの有名なギャップ。彼女は、その使いこなしが絶妙、どう絶妙かは、case by case ですから、それにどんな女の人かにもよる。ガリアみたいなことをエレガントな美人さんがやっても面白くないわけです。美人さんやインテリ美人さんはまた違うギャップに魅力があるはず。
言い方は悪いけど、目立つ人が嫌いな方、お堅めの方には受け入れたくない女性かもしれない。
ただ、彼女は決して無責任ではないし、悪戯な人であっても、悪意を持たない。
それに、自分の評価を相手に求めません。
魔性があっても、可愛くウィンクする程度の誘惑です。映画でウィンクするシーンは無かったと思うけど。
誰かの夫や彼を虜にするでしょうが、奪おうとはしないでしょう。だから大目にみたくなる可愛い人。
フランス映画にはこの手の女性はよく描かれているようにも思いますが、ちょっと幼すぎたり、不思議すぎたりついていけない場合も多いので、やっぱりこの人。

女らしさ、料理が得意とか容姿とか振る舞いを具体的に考えて答えるべきなのかもしれないけど具体例を項目ごとあげるのはめんどうだしつまらないので。
私は、ある程度破綻がある人の方がいいし、破綻がない人はいないと思うけど、それを受け入れ自然に振る舞う素敵な人が可愛く女らしいと思います。
なので、このガリアさんってことで答えといたします。