2014年12月26日金曜日

クリスマス

家族三人でクリスマスのお祝いをした。
来年は赤ちゃんがくる予定なので、きっと今年よりバタバタな日々になるだろうな。
メニューはミニトマトモッツァレラチーズのせ、チーズとクラッカー、マッシュポテト、チーズトマトマカロニ、ベビーリーフサラダ、ガーリックステーキ、かぼちゃのスープ、デザートにショートケーキを作った。
クリスマスご飯作りの流れは、前日にスポンジを焼き、当日の午前中に部屋を整えケーキのデコレーションをして昼食、子供を遊ばせてから買い物という流れにして16時30分から準備開始、18時少しすぎるくらいには夕食の準備が整った。この日、夫が17時少し前に帰ってきてくれたので、娘と「若草物語」ウィノナ ライダー主演の映画を観て静かに過ごしていてくれた。クリスマスのシーンが多くある映画なので、イヴには丁度よい映画だと思う。
娘にはサンタさんからキッチンセット、キティーのクッション、お菓子、アンパンマンの塗り絵、キティーのお買い物セットがきた。沢山のプレゼントに興奮していた。
夫には手編みのマフラーをプレゼントした。私は時計をもらう予定だったのに、ツタンカーメンの抱き枕をもらった。少しがっかりしたけどしょうがない。
なにはともあれ、クリスマスを家族で元気にお祝い出来た事が大事なので本当によかった。