2016年4月13日水曜日

幼稚園の入園式は壮絶

入園式当日、いつもより少し早めに起こされた娘と息子は朝から不機嫌。
なので朝から母怒る。朝食を食べ身支度をするも制服のシャツの上に着るセーターを嫌がったり、なんでこれ着るのかと何度も聞いてきたりして手こずる。なんとか子供も親も格好がついたので、横浜のバァバが電車で来てくれたので駅までお迎えに行き車で幼稚園へ。
幼稚園まできて夫がスーツの上着を家に忘れたことに気付き、1人で引き返すというトラブル。ビデオ撮影係りという重要な仕事を任せていたのでヒヤヒヤして待っていたらギリギリ間に合ってくれた。ひとまず安堵。

幼稚園に着いてホールへ向かう、すでに3分の1は着席していた。どの席が良いか迷い何度か席移動した、早めにきて良かったのは移動する余裕があったこと。クラスごと座るとかアナウンスもないので手探り、よくよくみたら上の方にクラスの名前が貼ってあったので、そちらの方に座るなどして何度か移動。案内役なしなところは少し不親切だけど、そこまでのサービス精神求めるのは大人の世界なのか、自分で想像して考えて動けということなのね。

式が始まり、女子着席率高く男子動き回る泣きわめく率高し。
女の子の方が早熟なのね、目の当たりにしました。入園式後の写真撮影でもさすが年少さんなかなか段取り悪し、その後の教室での先生のお話は9割方お座りして先生の話に興味津々。
この日は25度くらいあり初夏のようでした。少しどころか本当に暑かった、でも桜も綺麗で桜吹雪の中の素敵な入園式でした。
おめでとう、娘ちゃん。